2017-03-23

美的に掲載

昨日に続き、今日も雑誌掲載のお知らせです。

 

今回もまた女性誌、「美的」5月号です。若い女性向けの美容に関する内容がメインの雑誌ですので、an・an同様今まであまり縁がありませんでしたが、「呼吸」は老若男女問わず、ですからね。

 

若い人は普段「息苦しい」と感じることはあまりないかもしれませんが、長時間スマホやパソコンの操作をしていると呼吸が浅くなっていることがあります。浅い呼吸は体や気分の不調につながっていきます。ときどき姿勢を正して深呼吸をすると胸も気分もスッキリしますよ。

 

「呼吸筋ストレッチ体操」を紹介しているページもありますので、デスクワークの合間にやってみてください。おすすめです。座りながらでもできますよ。

2017-03-22

an・anに掲載

本日3/22発売のan・anに本間先生が取材を受けた内容が掲載されています。

 

テーマは「呼吸と体幹」。

「体幹を鍛えよう!」というフレーズ、最近よく耳にしますが、呼吸にとっても筋肉の働きはとても重要です。「体幹」とセットで特集するところがさすが若い女性向けの雑誌ですね。

胸の筋肉がほどよく鍛えられていれば「良い姿勢」→「良い呼吸」→「心と体の健康」とつながっていきます。

 

普段から呼吸筋ストレッチ体操を実践し、深い呼吸を意識している私ですが、体幹トレーニングのページに載っていたポーズをやってみました。体の側面を床に付け、そのまま腰を持ち上げて肘と足首のあたりで体を支えるポーズです。姿勢を崩さずにできました!「良い呼吸」は体幹にも良さそうです。

2017-03-14

講演会のお知らせ

本間先生が登壇する講演会についてご紹介します。

 

2017年日印友好交流年記念事業 特別対談

「呼吸とこころ 深いつながり」

 

日時 2017年4月4日(火)

開場 18:00 開演18:30 終演20:30(予定)

 

場所 東京大学国際学術研究センター 伊藤謝恩ホール

(東京都文京区本郷7-3-1)

 

対談のお相手はインドを代表するヨガの大御所、シュリシュリ・ラヴィ・シャンカールさん。シュリシュリさんは世界各国でヨガ・瞑想・呼吸法を指導していらっしゃいます。そして呼吸生理学の権威であり、呼吸と情動の研究を続けている本間先生。同じテーマをそれぞれ伝統と科学から追っているお二人の貴重な対談になること間違いありません!

 

このイベントに参加を希望される方は以前の申込が必要になりますので、以下のHPからお申込みください。

 

https://www.artofliving.org/jp-ja/srisrijapan/Tokyo#WeekendProgram

 

2017-03-11

産経新聞に掲載

本日3/11の産経新聞に先日盛岡で行われた「心をつなごう日本 東北復幸祭2017」の模様が掲載されました。

 

東日本大震災から今日で丸6年。復興が進んでいるとはいえ、避難されている方や仮設住宅に暮らしている方など、不便な生活を強いられている方はまだまだたくさんいらっしゃいます。復幸祭に来てくださったお客様の中にもそのような方がいらっしゃったと思います。

 

イベントで講演された三陸花ホテルはまぎくの社長、千代川茂さんも被災されたお一人。経営されていたホテルは津波で全壊されたとのことですが、なんと震災から2年半後には営業を再開されたそうです。穏やかな口調で語る千代川さんからは想像できないようなお話でした。

 

お話を聞いて何かを感じたり、歌を聞いて一緒に歌って元気になったり、呼吸筋ストレッチ体操をして不安な気持ちが和らいだり。人と一緒に、人に寄りそう、そう思いながら1か月前のイベントを思い出しました。