2016-03-09

呼吸の知られざる世界と未来

本間先生が理事を務めるアンチエイジング学会という会があるのですが、そこで毎月行われる勉強会に本間先生が講師として登壇しました。

 

まずアンチエイジング学会についてご紹介。

この会は「健康寿命を伸ばし、世界中の人々の一生に一度の人生の成功に寄与する」ことを目的として設立。活動内容は予防医学・栄養学・運動・メンタル・エイジングケアの各分野の専門家による講演や啓蒙活動などを行っています。

 

アンチエイジング学会HP

https://anti-aging.jp.net/

 

本間先生はご存知のように「呼吸」の専門家ですが、「呼吸」もアンチエイジングにつながるのです!

 

本日のタイトルは「呼吸の知られざる世界と未来」。受講者はフィットネス関係、栄養関係、医療関係、美容関係と健康に関する職に携わる方々でいわばプロの方々です。ですから一般向けの講演では聞けないような筋肉や栄養についての専門的な話が満載!ですが、ここまでは専門書に載っているところ。この先の「知られざる世界」は本間先生の研究で明らかになった「呼吸とこころ(情動)」についての関係です。しかしこれについてはじっくり話す時間がなくなってしまい、かなり駆け足に・・・続編が期待される勉強会となりました。