2016-02-23

東北復幸祭2016ご報告

2/21(日)、宮城県名取市で行われました「第5回心をつなごう日本 東北復幸祭2016 “Step Forward” ~一歩踏み出す~」に私たちNPO法人安らぎ呼吸プロジェクトが参加してきました。

 

東日本大震災からまもなく5年。主催である産経新聞社さんは、復興への道のりを歩んでいる人たちに寄り添い、被災地を応援するため2012年からこのイベントを継続して開催しています。私もスタッフの一員として参加するようになって3回目。改めて震災のこと、被災地のこと、復興への道のりを歩んでいる人たちのことを思い続けることが大切だと感じています。そしてみんなで笑顔で前に進んでいきたい、と心から思います。

 

私たちが行うのは「安らぎ呼吸ワークショップ」です。本間先生が呼吸とこころの関係についてスライドや動画を使ってお話します。以前岩手県宮古市の小学校で3年間にわたり体操や生け花の授業をさせていただきましたが、その時に校長を務めておられた古玉先生にもご登壇いただきました。現在古玉先生は盛岡に異動されていますが、その小学校でも「ラッタッタ呼吸体操」を朝会で実施し、子どもたちの笑顔を楽しんでいらっしゃるそうです。

 

お話の後は「ラッタッタ呼吸体操」の実演へ。体操指導はSahoさんと杉本咲さん。そして地元の子どもたちが40名ステージに立って体操してくれるということで、今回も本間先生が副学長を務める東京有明医療大学から32名の学生が応援に駆けつけてくれました。当日の午前中に初めて顔を合わせた子どもたちと学生さんたち。Sahoさんと咲さんの体操指導を受けているうちにすっかり仲良くなりました。

 

咲さんによる5つの体操パターンの説明の後はいよいよ歌に合わせて全員で「ラッタッタ呼吸体操」です。一生懸命体操する子どもたちや、会場の皆さんが一体となって体操をする姿は、見ていて本当に感動的です・・・

 

このほか三絃小田島流の皆さまによる津軽三味線の演奏、仙台吹奏楽団の皆さまによる演奏、東北楽天イーグルス副会長・星野仙一さんによる講演と、本当に素晴らしい内容でした。

このイベントの模様は3/11の産経新聞に掲載される予定ですので、どうぞご覧ください。

2016-02-15

NHK「おはよう日本」出演のお知らせ

お知らせが遅くなりまして申し訳ございません!

先日NHKから取材を受けた模様が明日放送になり、本間先生が出演します。

 

2016年2月16日(火)

NHKおはよう日本「けんコン!」のコーナーにて

 

「けんコン!」のコーナーは午前7時台に放送予定です。

5分ほどの短いコーナーですが、ぜひご覧になってください!

 

「おはよう日本」HP

http://www.nhk.or.jp/ohayou/