2015-02-19

東北復幸祭2015ご報告

2/14(土)福島県郡山市で行われた「東北復幸祭2015」に私たち安らぎ呼吸プロジェクトが参加してまいりました!このイベントは主催産経新聞社さん、特別協賛フォーデイズ株式会社さんのもと2011年から行われていて、今回で4回目となります。

 

当日朝の郡山のお天気は雪・・・しかも時折ふぶいています。お客様は無事に来てくださるだろうかと心配でしたが、午前中のうちに雪はやみ、開場前から多くの方が受付に並んでいました。

 

私たちが行う「安らぎ呼吸ワークショップ」では、まず本間先生による呼吸とこころについてのお話。スライドを使って分かりやすく解説していきます。岩手県宮古市でお世話になった当時の鍬ケ崎小学校校長・古玉先生にもご登壇いただき、呼吸筋ストレッチ体操の効果をお話していただきました。

 

お話が終わると呼吸筋ストレッチ体操(ラッタッタ呼吸体操)の実演へ。今回は2,000名も入る大きな会場での実演ということで、多くの人にご協力いただきました。体操指導はSahoさんと杉本咲さん。そして本間先生が副学長を務める東京有明医療大学の学生さん41名に、福島の子どもたち35名!学生と子どもたちは当日の午前中に初めて顔を合わせて一緒に体操の練習をしましたが、学生さんの子どもとの接し方が上手いこと!さすが医療系大学の学生です。小さい子どもたちもすっかりお兄さんお姉さんに馴染んで、上手に体操できました。

 

本番ではがくとくんバンドのメンバー、マギー審司さん、特別協賛フォーデイズさんのキャラクターであるどりんぴんもステージに出て一緒に体操しましたので、とっても賑やかで笑顔あふれる体操になりました。もちろん会場の皆様の一緒に体操しました。ラッタッタ呼吸体操で会場がひとつになり、感激の時間でした。

 

東北復幸祭2015「Always smile!! 笑顔がイチバン!」のテーマ通り、笑顔がたくさん咲いたイベントになりました。イベントに来てくださった皆さま、関わっていただいた皆さま、本当にありがとうございました。

2015-02-13

ラッタッタ呼吸体操CD完成!

この度「ラッタッタ呼吸体操」のCDが完成いたしました。今まではDVDのみでしたが、「CDが欲しい」という声を多くいただいており、制作することになりました。一度パターンを覚えてしまえばDVDを見なくても体操できます。CDを聞きながら気軽にストレッチしましょう。

 

ラッタッタ呼吸体操CDをご希望の方は「安らぎ呼吸プロジェクト」のHPをご覧ください。

1枚1,000円(税込)で販売中です。

 

NPO法人安らぎ呼吸プロジェクトHP

http://yasuragi-iki.jp/breath/?h=rattatta

 

もう1つお知らせ。現在書店などで発売中の「ゆほびか4月号」に本間先生が登場しています。テーマが「呼吸法」となっていて、本間先生のページでは「呼吸の最新医学」として「呼吸と感情」についての解説をしています。もちろん「呼吸筋ストレッチ体操」も写真入りでご紹介。

 

また、この3年間私たちは岩手県宮古市にある鍬ケ崎小学校にて呼吸ワークショップを行ってきましたが、当時の校長先生でいらっしゃった古玉忠昭先生のインタビューも掲載されています。古玉先生はこの体操の効果を実感してくださっており、「この体操は震災に限らず、今後子どもたちが生きていく中で出会う、さまざまなストレスへの抵抗力を高めるのにも役立つ」とおっしゃいます。もちろんこの体操はすべての方に効果がありますので、雑誌の写真を見ながら実践していきましょう!