2015-01-16

東北復幸祭2015

先日福島県郡山市で呼吸ワークショップを行ったばかりですが、来月また郡山市で「呼吸筋ストレッチ体操(ラッタッタ呼吸体操)」を披露することになりました!

 

「第4回 心をつなごう日本 東北復幸祭2015」と題したイベントで「安らぎ呼吸ワークショップ」を行います。昨年は盛岡で開催され、大きな会場で1500名の皆さまとラッタッタ呼吸体操をしましたが、今度は定員2000名のホールで開催するということで私たちスタッフも張り切っています。

 

イベントについて簡単にご紹介します。

第4回 心をつなごう日本“東北復幸祭2015”

日時 2015年2月14日(土)13:30開演

会場 郡山市民文化センター

主催 産経新聞社

特別協賛 フォーデイズ株式会社

後援 郡山市、NPO法人安らぎ呼吸プロジェクトなど

 

・「安らぎ呼吸ワークショップ」として本間生夫先生による心と呼吸についての講演とインストラクター(Sahoさん、杉本咲さん)による呼吸筋ストレッチ体操の実演(約40分間)

 

・他にマギー審司さんによるお笑いマジックショーやタケカワユキヒデさんによるコンサートなど

 

参加は無料です。参加ご希望の方は下記の項目を明記のうえ、ハガキかメールでお申込みください。応募の締め切りは1/30(金)となっています。

①    郵便番号

②    住所

③    氏名

④    電話番号

⑤    年齢

⑥    職業

⑦    参加人数(2名まで)

 

ハガキ

〒100-8697

日本郵便銀座郵便局JPタワー内分室郵便私書箱2165号

「心をつなごう日本“東北復幸祭2015”」事務局

 

メール tohoku2015@sankei.co.jp

 

応募に関するお問い合わせ

「心をつなごう日本“東北復幸祭2015”」事務局

TEL:03-3275-8656

 

郡山で皆さまにお会いするのを楽しみにしています!

2015-01-13

ラッタッタ呼吸体操ワークショップin郡山

三連休初日の1月10日(土)、私たちNPO法人安らぎ呼吸プロジェクトはイトーヨーカドー郡山店さんにて「ラッタッタ呼吸体操ワークショップ」を開催いたしました。このような商業施設でのワークショップも今回で4回目となり、私たちスタッフもだいぶ慣れてきたせいか、今回はとても多くの方にご参加いただくことができて講師の本間先生やSahoさんも張り切って講演していました!

 

まずは本間先生による呼吸とこころについてのお話です。深くゆっくりとした呼吸は脳の感情を司る中枢に働きかけ、気持ちを安らげることができます。呼吸筋ストレッチ体操(ラッタッタ呼吸体操)で呼吸するときに使う筋肉(呼吸筋)を気持ちよくストレッチしながら息を吸ったり吐いたりするだけで、自然に呼吸が深くゆっくりとしたリズムになるのです。

 

本間先生は「不安などのネガティブな感情は決して悪いものではなく、誰もが持つ感情です。ただそれを長引かせるのはよくありません。」と言います。確かにネガティブな感情を持たないようにするのは難しいことですね。そのような気持ちになったときにこれをすれば大丈夫、というものの1つがこの呼吸筋ストレッチ体操なのです。この体操を毎日することで気持ちが安定する、そして何か起きた時もパニックにならない、という予防にもなります。

 

そしてSahoさんによる呼吸筋ストレッチ体操の実演です。いくつかあるパターンからラッタッタ呼吸体操に使われている5つのパターンを参加者の皆さまに練習していただきます。吸う、吐くのタイミングに注意しながら呼吸筋をストレッチしていきます。そして最後にラッタッタ呼吸体操の歌に合わせてストレッチ!参加者の皆さまには体操の冊子をお渡ししましたので、ぜひご家庭でも実践してください。ラッタッタ呼吸体操でこころと体をラクにしていきましょう!

 

(当日はテレビ局の取材を受け、夕方のニュースでワークショップの様子が放送されました!)