2014-04-24

「ラッタッタ呼吸体操ワークショップin 仙台」開催のお知らせ♪

来る5/6(火・祝)アリオ仙台泉店にて「ラッタッタ呼吸体操ワークショップ」が開催されます!

 

日時 5/6(火・祝)  第1回  午後1時~130

                  第2回  午後3時~330

   いけばなワークショップ 午後145分~245

 

場所 アリオ仙台泉店 1階センターコート

 

アリオ仙台泉 HP

http://www.ario-sendaiizumi.jp/web/about/access.html

 

3月に西武所沢店にてワークショップを行いましたが、好評につきまして仙台まで足を延ばすことになりました。今回は「呼吸とこころのお話」と「ラッタッタ呼吸体操の実演」のほか、いけばなのワークショップも行います。本間先生の研究によりますと、いけばなをする前の呼吸といけばなをした後の呼吸を計ってみたところ、いけばなをした後、呼吸がゆっくりになっていたという結果が出ています。美しいいけばなを見るだけでも効果があるそうです。ぜひ実際にお花をいけてみて効果を実感してください。

 

すべてのワークショップは無料で参加していただけます。事前のお申し込みも不要。直接会場にお越しください。ゴールデンウイークの最終日、ラッタッタ呼吸体操といけばなでこころと体をリラックスしてくださいね。

2014-04-17

NPO テレビ撮影会

先日東京有明医療大学にて取材&撮影会が行われました。なんと岩手朝日テレビさんが私どものNPO「安らぎ呼吸プロジェクト」の特別番組を制作してくれることになったのです!今年2月に盛岡で行われたイベント「復幸祭」にて「ラッタッタ呼吸体操」を紹介させていただきましたが、岩手朝日テレビさんがこのイベントを見てくださり、このような機会に恵まれました。

 

 「呼吸からこころと体を健康にしよう!」という思いから活動している私たちですが、なぜ呼吸が健康に関係するのか、を説明するために実験風景からスタート。被験者さんたちにはあらかじめ不安感を調べる心理テストを行い、また安静時に何回くらい呼吸をしているかの測定をします。そしてここから被験者さんたちにはちょっとした試練が・・・被験者さんたちがストレスを感じるような状況を意図的に作るのです。見ている私も「これ、やだなあ」なんて思ってしまいました。ストレスを与えている間も被験者さんたちの呼吸を測定しています。すると・・・やはり呼吸数は増えていくのです。

 

 皆さまにも身に覚えがありませんか?イライラしたり、緊張したりすると呼吸が速くなりますよね。本間先生の研究によると、私たちの脳の中にある感情を司る「扁桃体」の動きと呼吸のリズムには密接な関係があり、この2つは脳の中で同時につくられています。扁桃体の動きが活発だと呼吸も速まります。

 

 被験者さんたちにはこの後「ラッタッタ呼吸体操」に出てくる5つのパターンの呼吸筋ストレッチ体操を行ってもらいます。ゆっくりと息を吸ったり吐いたりしながら肩や胸、背中の呼吸筋をストレッチしていきます。すると・・・残念ながら私はこの結果を見ていないのですが、きっとゆっくりした呼吸になり気持ちも落ち着いてきていることでしょう。

 

 この撮影会には本間先生をはじめ、成育医療センター心理士の赤井先生、東京有明医療大学の高橋先生が参加しました。いずれも私たちの仲間として大活躍してくださっています。放送予定は以下のとおりです。岩手県にお住まいの方はどうぞご覧ください!

 

4/29(火・祝)15時~15時半

岩手朝日テレビにて放送予定