2014-03-17

NHKためしてガッテン ムック発売!

以前NHKテレビ「ためしてガッテン」に出演し、呼吸筋ストレッチ体操を紹介した本間先生ですが、その後季刊誌に載り、そして評判がいいということでこのたびストレッチと筋トレ特集のムック「NHKためしてガッテン 1回たった30秒からのストレッチと筋トレで体と心が若返る」に再度登場いたしました!

 

 本間先生の「呼吸筋ストレッチ体操」のほかに、血管が若返る「極らくストレッチ」やたるみ解消、くびれ復活の「美ボディー筋トレ」が載っています。なんとDVDもついています!

 

 拝見しましたところ・・・本間先生が講演会などで実演している「5分間呼吸筋ストレッチ体操」がバッチリ載っています。

 

  1. 肩のウォーミングアップ
  2. 首のウォーミングアップ&ストレッチ
  3. 胸のストレッチ
  4. 体幹のストレッチ
  5. 背中と胸の上部のストレッチ
  6. 体側のストレッチ
  7. 胸の下部のストレッチ

     

以上、基本となる7つのパターンが紙面とDVDの両方に入っています。

 

 ストレッチや筋トレなどで一番大事なことは「長く続けられること」ではないでしょうか。DVDを見ながら5分間一緒にストレッチするだけで、呼吸筋が柔らかくなり、呼吸が楽になり、心もリラックスしてきます。「いつでもできる」のがこの呼吸筋ストレッチ体操の魅力ですが、あえてDVDを見ながら体操する時間を決めるのもおすすめですよ。

 

 お求めは書店でどうぞ。「主婦と生活社」より950円(+消費税)で発売中です。

2014-03-10

ラッタッタ呼吸体操ワークショップin西武所沢店

先週土曜日、私たちNPOは西武所沢店にてラッタッタ呼吸体操ワークショップを開催しました。会場となった西武所沢店では当日福島県飯舘村の復興支援企画「までいをまとう」というイベントが行われていて、デパートの開店とともにお客様が駆けつけ、あっという間に多くのお客様でにぎわうこととなりました。

 

 さてそんなにぎわいの中、ワークショップは開催されました。始まる前は空席もありましたが、本間先生の話が始まると足を止める人も増えてきます。そんな方を席に誘導するうちにすぐに席はいっぱいになりました。本間先生の話を熱心にメモする人もいらっしゃいます。

 

呼吸のリズムと脳のなかにある感情を司る部分はとても密接に関わっています。不安やストレスを感じているときの呼吸は速く浅くなり、リラックスしているときの呼吸はゆったり深くなっています。呼吸筋ストレッチ体操をすることで自然に深くゆったりとした呼吸をしましょう!また息を吸ったり吐いたりしながらストレッチすることでかたくなった呼吸筋が柔らかくなり、呼吸が楽になります。

 

本間先生のお話のあとはラッタッタ呼吸体操の実演です。今回のインストラクターは婀起侖沙包(あきりさほ)さんです。私たちのチームに加わっていただいてから今回が初めてのイベントでしたが、参加者の皆さまのモチベーションをあげる素晴らしいパフォーマンスでした。ラッタッタ呼吸体操のあとは、皆さんリラックスした表情になっていたのが印象的です。

 

午後のワークショップでは赤井利奈先生が登場。赤井先生は私たちNPOのチームの一員であり、現在は国立成育医療研究センターこころの診療部で心理士として活躍されています。本間先生とは一味違った親しみやすい雰囲気でお話がすすんでいきます。

 

午前午後と2回にわたって開催しました今回のワークショップ。西武所沢店スタッフの方々のあたたかいご協力のもと無事終了いたしました。次回、仙台で開催することになりましたので簡単にご案内いたします。

 

日時 5/6(火)1回目午後1時~130

             2回目午後3時~330

 

場所 アリオ仙台泉店

 

詳しいことはまた改めてご案内させていただきます。

お近くの方は是非遊びにいらしてくださいね。