2018-04-12

ガッテンに出演しました

昨日のNHK「ガッテン」に本間先生が出演しました!

テーマは「肺ストレッチで体が変わる!呼吸コントロールSP」

番組では本間先生のチームが取り組んでいる最新の研究が紹介されました。

 

以前よりこのブログでも「良い呼吸」を身に付けて心身を健康にしましょう、とお伝えしていますが、今回の「良い呼吸」とはズバリ呼吸の回数を減らす、です。

呼吸の回数が減ると、いったいどんな効果があるのでしょうか。

・血圧低下

・冷え改善

・肩こり改善

・快眠

・ストレス軽減

 

本当に良いことずくめです。

でも呼吸って普段は無意識にしているものですから、減らすといってもどうすればいいのでしょうか?そこで「呼吸筋ストレッチ体操」です!

呼吸筋ストレッチ体操は「NPO法人安らぎ呼吸プロジェクト」のHPに簡単に紹介されています。

http://yasuragi-iki.jp/breath/?h=stret

 

この体操を継続的に行うと普段無意識にしている呼吸がゆっくりになる効果があります。

番組では平均的な呼吸の数は1分間に15回といっていましたが、これは個人差があります。ゲストの3名のかたもバラバラでした。呼吸にも個性がありますね。普段の自分の呼吸がゆったりすればいいので、例えば普段25回の人が20回になっても効果があります。

 

呼吸筋ストレッチ体操についてもっと知りたい!という方は「NPO法人安らぎ呼吸プロジェクト」で講習会を開催しておりますので、こちらにご参加ください。本間先生による講義と当法人エグゼクティブトレーナー永井猛先生による体操指導があります。

 

「ドクター本間の呼吸筋ストレッチ体操 ベーシックコース講習会」

日時 2018年5月12日(土)14時~16時

場所 東京 茅場町

受講料 9,000円

申込方法 1.氏名2.住所3.連絡先電話番号4.連絡先E-mail を明記のうえ、下記のアドレスまでお送りください。

E-mail yasuragi.npo@fordays.jp

 

http://yasuragi-iki.jp/support/