2019-08-07

ベーシックコース講習会のご案内(9/7開催)

暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

 

外は暑くてもオフィス、電車、スーパー、レストランなど冷房の効きすぎたところにいると、結構冷えますよね。

また暑いところと冷房の効いたところを行き来することによって、自律神経も乱れがちに。

自律神経が乱れると、なんとなくだるい、よく眠れないなどの不調の原因になることがあります。

 

自律神経を整えるには、呼吸を整えることも大事です。

呼吸筋ストレッチ体操で呼吸を整え、元気に夏を乗り切りましょう!

 

次回の呼吸筋ストレッチ体操ベーシックコース講習会では当NPOの永井猛が講師を務めます。

永井先生は順天堂大学体育学部卒、元学校法人健康科学学園理事長、プロ野球選手のトレーニングコーチを務めるなど、トレーナーのプロ中のプロ!楽しくて分かりやすい実技指導はいつも大人気です。

この機会にぜひ永井先生の講習を受けて、呼吸筋ストレッチ体操を習得しましょう!特にトレーナーの方は必見ですよ。

 

<次回ベーシックコース講習会のお知らせ>

開催日:2019年9月7日(土)14:00-16:00

場所:東京 茅場町

講師:永井 猛(安らぎ呼吸プロジェクトエグゼクティブコーディネーター)

対象:加齢やストレスなどにより、息がしづらいと感じている方

だるい、よく眠れないなどの不調を改善したい方

何となく気分が優れないので気分をスッキリとしたい方

姿勢が悪いので治したい方

などなど、どなたでも!

受講料:5,000円

 

<永井猛 プロフィール>

順天堂大学体育学部卒、東京慈恵会医科大学生理学研究室専攻生修了。

運動と呼吸の関係、呼吸筋の生理学的メカニズムについて研究。本間生夫と共に呼吸筋ストレッチ体操を開発し、ぜんそく児や慢性呼吸器疾患の運動療法の研究に取り組んでいる。

学校法人健康科学学園理事長/富山健康科学専門学校校長/西武ライオンズ球団トレーニングコーチ/ウラクプラセオ青山副支配人兼チーフインストラクター/早稲田大学体育学部非常勤講師等を歴任

 

お申込みは安らぎ呼吸プロジェクトへどうぞ!

メールかお電話でお申込みください。

e-mail:yasuragi.npo@fordays.jp

TEL 03-6892-4159

https://yasuragi-iki.jp/support/

2019-07-19

第1回フォローアップ研修会開催

呼吸筋ストレッチ体操認定指導士のためのフォローアップ研修会を行いました。

 

認定指導士になるには、当NPOが主催する「呼吸筋ストレッチ体操アドバンスコース」を受講し、試験に合格する必要があります。またアドバンスコースを受講するには「呼吸筋ストレッチ体操ベーシックコース」を受講するという条件があります。

 

研修会で本間先生が用意したのは英語の科学論文!呼吸と脳についての比較的新しい論文を解説してくださいました。これらの論文に過去の本間先生の論文がいくつも引用されていて、本間先生の理論がいかに世界に広がっているのかが分かります。

 

また永井先生からは呼吸筋ストレッチ体操を指導する際のポイントをいくつも教えていただきました。少しサポートしてあげるだけで、体操の効果がてきめんに上がります!

 

指導士の方々は体操をセルフケアとしてだけでなく、独自に講習会を開いたり、ご自分の仕事の中に取り入れたりと、積極的に体操を広める活動をしていただいております。そのエネルギーにこちらまで元気になりました!

2019-07-03

第3回アドバンスコース開催

6/29、30の2日間にわたり、第3回呼吸筋ストレッチ体操アドバンスコース講習会を開催しました。

アドバンスコースでは本間先生が直接講義を担当し、呼吸についての理論を深く学びます。

この講習会を受講し、筆記試験・実技試験に合格すると、当NPOが認定する呼吸筋ストレッチ体操認定指導士として活動できるようになります。

アドバンスコースを受講するには、事前に呼吸筋ストレッチ体操ベーシックコースを受講する必要があります。(次回は7/13土曜日開催予定です)

 

1日目は本間先生による理論編の講義です。

・呼吸の基本

・呼吸に関わる筋肉

・呼吸と脳

・シクソトロピー呼吸筋ストレッチ体操

 

オリジナルテキストを使い、半日かけてじっくりと学びます。

 

2日目は永井猛先生による呼吸筋ストレッチ体操の実技指導です。

自分で正しい動きと呼吸が出来るのはもちろん、指導するときのポイント、補助するときにどこを伸ばしてあげるか、ペアで体操するときはどうするか、などを実践しながら指導していただきました。

 

今回の講習会でも看護師、丹田呼吸指導者、ヨガインストラクター、大学教員といった様々な専門家が集まりました。ひとりずつ呼吸筋ストレッチ体操を実演していただきましたが、皆さま個性豊かな指導でした!これからそれぞれの場所で呼吸筋ストレッチ体操を取り入れていただき、一緒に広めていきましょう!

2019-06-05

ベーシックコース講習会のご案内(7/13開催)

6月に入り、梅雨入りも間もなくですね。

湿気や低気圧で、気分が優れないこともあるかもしれません。

そんなときは呼吸筋ストレッチ体操で心も体もスッキリさせましょう!

 

呼吸筋ストレッチ体操を続けている方からはいろいろな感想をいただいています。

・体が温かくなる

・しっかり動けば結構な運動量

・最近むせることが気になっていたが、むせることがなくなった

 

呼吸筋ストレッチ体操は、ストレッチしながら息を吸ったり吐いたりします。例えば首をストレッチするときは息を吸いながら、胸をストレッチするときは息を吐きながら行います。しっかりストレッチしながら正しく呼吸することで効果がありますので、興味のある方は

ぜひ呼吸筋ストレッチ体操を学び、正しく実践していただくことをおすすめします。

 

次回開催の「ドクター本間の呼吸筋ストレッチ体操ベーシックコース講習会」についてご案内いたします。

 

開催日:2019年7月13日(土)13:30-15:30

場所:東京 茅場町

講師:婀起侖沙包(あきり さほ)(呼吸筋ストレッチ体操認定指導士)

対象:加齢やストレスなどにより、息がしづらいと感じている方

何となく気分が優れないので気分をスッキリとしたい方

姿勢が悪いので治したい方

などなど、どなたでも!

受講料:5,000円

 

講習会ではオリジナルテキストを使って基本的な理論を学び、体操をしっかりと指導いたします。

 

お申込みは安らぎ呼吸プロジェクトへどうぞ!

https://yasuragi-iki.jp/support/

電話 03-6892-4159

2019-05-27

ベーシックコースご報告(2019.5.26)

5/26(日)東京茅場町で、呼吸筋ストレッチ体操認定指導士の尾股由美先生による「ドクター本間の呼吸筋ストレッチ体操ベーシックコース講習会」を開催しました。

 

尾股先生はスポーツトレーナーでもありますので、受講生ひとりひとりにマンツーマンで体操を指導。

真っすぐに立つポイントから始まり、姿勢やスタートポジションの確認など、呼吸筋ストレッチ体操の効果が最大限に引き出されるような実技指導でした!

受講前は少し緊張気味だった受講生の皆さまも、体操後はリラックス!呼吸だけでなく、体や気持ちも楽になったことを実感していただけました。

 

呼吸筋ストレッチ体操の効果は主に3つあります。

・息苦しさの改善

・肺活量アップ

・不安感の軽減

 

毎日5分の体操で効果があります。

尾股先生はマラソンもされていますが、呼吸筋ストレッチ体操を始めてから、走るときに呼吸が楽になったとのことです。

ランナーの皆さまも、ぜひ呼吸筋ストレッチ体操をお試しください!

2019-04-09

ベーシックコース講習会のご案内(5/26開催)

次回開催の「ドクター本間の呼吸筋ストレッチ体操 ベーシックコース講習会」についてご案内いたします。

 

開催日:2019年5月26日(日)14:00-16:00

場所:東京 茅場町

講師:尾股由美(呼吸筋ストレッチ体操認定指導士)

対象:息苦しい、息がしづらいと感じている方

肺活量アップしたい方

気分をスッキリとしたい方

心身の健康に役立てたい方

などなど、呼吸筋ストレッチ体操に興味のある方でしたらどなたでも!

受講料:5,000円

 

尾股先生はトレーナーとして個人のお客様への指導などをされていますが、先日主催された彩湖リレーマラソンでは約1,000人の参加者の皆さまに呼吸筋ストレッチ体操を指導していただきました。尾股先生は「呼吸をするすべての方に必要なストレッチです」とまで言っていただいています!

 

講習会ではオリジナルテキストを使い、基本的な理論を学び、体操をしっかりと指導いたします。

 

お申し込みは安らぎ呼吸プロジェクトHPからどうぞ!

https://yasuragi-iki.jp/

 

2019-04-08

ベーシックコースご報告(2019.3.31)

3月31日(日)、東京茅場町にて「ドクター本間の呼吸筋ストレッチ体操 ベーシックコース講習会」を開催しました。

 

今回の講師は認定指導士の岡田恵子(あやこ)先生です。

岡田先生は健康運動指導士として個人のお客様への指導や講演などの活動をされています。昨年アドバンスコースを修了し、現在は呼吸筋ストレッチ体操認定指導士としても活躍されています。

 

講習会では「ラッタッタ呼吸体操」から始まり、呼吸筋ストレッチ体操の動きをひとりひとりみっちりと指導。受講生の中にはヨガインストラクター、学校の先生、そして医師までいらっしゃいましたが、皆さまご自身のお仕事に生かす目的で熱心に受講されていました。

 

呼吸筋ストレッチ体操の効果は主に3つあります。

・息苦しさの改善

・肺活量アップ

・不安感の軽減

 

呼吸筋ストレッチ体操を正しく行うと、普段意識していない呼吸筋がしっかりとストレッチされ、姿勢も意識することになります。受講者の方からは「体がポカポカしてきた」との声も聞かれました。

 

たった数分ですぐに効果のある呼吸筋ストレッチ体操。

ぜひ毎日行ってください。

2019-03-18

からだにいいこと&女性セブン

現在発売中の以下の雑誌に呼吸筋ストレッチ体操が紹介されています。

 

女性セブン(小学館)3/28・4/4合併号

「良い呼吸で身も心も楽になる!今日から始めたい呼吸筋ストレッチ」

 

からだにいいこと(祥伝社)5月号

「呼吸筋強化で脱うつ気分!1日5分胸式ハグ呼吸」

 

春は気温の変化、環境の変化などで体調も崩しがちになりますよね。

知らず知らずのうちにストレスにもなります。

呼吸筋ストレッチ体操で体とこころを上手にほぐし、軽やかに過ごしていきましょう!

2019-03-12

ベーシックコース講習会のご案内(3/31開催)

次回開催の「ドクター本間の呼吸筋ストレッチ体操 ベーシックコース講習会」についてご案内いたします。

 

開催日:2019年3月31日(日)14:00-16:00

場所:東京 茅場町

講師:岡田恵子(呼吸筋ストレッチ体操認定指導士)

対象:呼吸筋ストレッチ体操に興味のある方でしたらどなたでも

受講料:5,000円

 

ベーシックコースオリジナルテキストを使い、基本的な理論・実技を2時間で学ぶお得な講習会です。

 

本間先生は相変わらずメディアからの取材が途絶えません。

ネットニュース「DIAMOND online」にも記事が配信されていますので、ぜひご覧ください。

 

「安眠」に効く呼吸の秘訣、呼吸生理学の権威に聞く

https://diamond.jp/articles/-/196558

 

講習会のお申し込みは「安らぎ呼吸プロジェクト」事務局

yasuragi.npo@fordays.jp

まで、メールでお願いいたします。

2019-02-21

ベーシックコースご報告(2.16)

2/16(土)、東京茅場町にて「ドクター本間の呼吸筋ストレッチ体操 ベーシックコース講習会」を開催しました。

 

今回の講師は認定指導士の婀起侖沙包さん。

婀起侖さんは何年も前から私たちと一緒に呼吸筋ストレッチ体操を広める活動をしてくださっていますが、昨年アドバンスコースを修了して認定指導士の資格を取得し、ベーシックコースの講師を担当していただいています。そのほかご自身でも呼吸筋ストレッチ体操の講習会を開催するなど、多彩に活動されています。

 

講習会では主に呼吸に関わる筋肉について、呼吸と脳の関係について学び、呼吸筋ストレッチ体操の実践となります。

参加者の皆さまには、まず自分の呼吸を観察していただき、体操した後に自分の呼吸がどのように変化したか、などを実感していただきました。

 

体の動きに合わせてゆっくりと呼吸する呼吸筋ストレッチ体操。

体操はとても簡単なものですが、「吸う」「吐く」のタイミングがとても重要です。

そして姿勢も大事!正しく呼吸筋ストレッチ体操を行うことで、姿勢が良くなったというお話も多く聞きます。

毎日体操を実践し、心身の健康にお役立てください。